12.8 JimdoCafe 太田オープニングイベント開催レポート

JimdoCafe 太田オープニングイベント テクノプラザ太田でセミナー

JimdoCafe 太田がついにオープンいたしました!

ついにこの日がやってまいりました!

茨城、桐生に次ぐ、北関東では3つ目となるJimdoCafe、JimdoCafe 太田のオープニング・イベントが12月8日にテクノプラザ太田で開催されました。

 

振り返れば8月のひどく暑い日に、「JimdoCafeやりたいんですけどー」と東京は青山のKDDIウェブコミュニケーションズさんを訪問してから早4ヶ月!

一つ歳をとり、次男が生まれ、季節はすっかり冬となり、もはや2017年が終わろうとしています。

時間が流れるのは早いものですね。

 

という訳で、予定通り、JimdoCafe 太田を年内にオープンさせるという目標が実現できましたは、多くの皆様のご支援があったからこそです。

この場を借りて、御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

ではイベントレポートをいたします。

オープニングイベントは、2部制で行われました。

まず第一部はJimdo Japanのコミュニティブースターである古矢美歌さんによる特別講演「Jimdoの魅力と、知っておくと良い制作のポイント」。

そして、第二部はJimdoCafe店長・香山直による勉強会「Jimdoならできる!はじめてのホームページ活用」です。

 


特別講演「Jimdoの魅力と、知っておくと良い制作のポイント」

こちらが当日のプログラム。

まずはゲストであるJimdo Japanのコミュニティブースター・古矢美歌さんによる特別講演です。

 

JimdoCafe 太田特別講演「Jimdoの魅力と、知っておくと良い制作のポイント」
JimdoCafe 太田特別講演「Jimdoの魅力と、知っておくと良い制作のポイント」

古矢さんには、

 

  • Jimdoの基本的な情報や歴史、活動内容
  • Jimdoの活用事例
  • Jimdoでホームページを作る時のポイント
  • トップページやファーストビューの正しい作り方

 

などを分かりやすくご説明いただきました。

 

さすが、全国を飛び回ってJimdoの素晴らしさを伝える活動をしていらっしゃるだけに、非常に聞きやすい講演をやっていただきました。

参加者の皆さんの理解度も、かなり高かったのではないかと思います。

 

Jimdoの基本の説明はもちろん抑えつつ、Jimdoでホームページを作る楽しさや、ちょっとした制作のワンポイントアドバイスもからめた、大変おもしろいお話でした。

Jimdoを使ったことがない方も、ユーザの方も楽しめたと思います。

 


Jimdo勉強会「Jimdoならできる!はじめてのホームページ活用」

休憩を挟んで、続いてはJimdoCafe 太田店長の香山直による勉強会「Jimdoならできる!はじめてのホームページ活用」です。

  1. ホームページって何?
  2. ホームページを持つとどうなる?
  3. ホームページはどうやって作る?
  4. いろいろありますCMS
  5. Jimdoの特徴って何?
  6. Jimdoで効果の出るホームページを作る方法
  7. Jimdoホームページの制作事例

という7つの項目に分けて、ご説明をいたしました。

やはり何事も基本が大事。

Jimdoならサクサクとホームページ制作ができてしまいますが、本気でホームページを作るなら、やはりその仕組みや特徴など、基本的な知識は学んでおくべきです。

 

そこで、まずはホームページって何なのよ?という基本的なところから簡単に勉強し、ホームページの仕組みやCMS(コンテンツマネージメントシステム)の詳細、Jimdoの特徴や使い方と段階的に学べるプログラムとなっています。

皆様、真剣に耳を傾けて、聴いてくださいました。


質疑応答

勉強会の後は、質疑応答。

参加者の皆様から、かなり使い込んでいる方でしかできないようなご質問もいただき、香山、古矢さん、質問者様でディスカッションしながら、解決法を模索しました。

お楽しみ抽選会

最後に、Jimdo Japan様からご提供いただいたレア物のノベルティグッズやJimdo本などが当たるお楽しみ抽選会を開催いたしました。

当選された皆様、おめでとうございます。


アンケート結果

最後にご記入いただいたアンケート結果によりますと、約半数の方が「満足・それなりに満足」とお答えいただきました。

 

今回はセミナー形式だったため、通常の勉強会のようにパソコンを使って具体的な操作方法やテクニックをご説明できませんでしたので、その点ですでにJimdoを使っているユーザー様にとっては、もの足りない内容の部分もあったかと思います。

JimdoCafe 太田をよろしくお願いします。

多くの皆様のご支援、ご協力があって、ついにJimdoCafe 太田がオープンいたしました。

ご協力いただいた皆さん、勉強会にご参加いただいた皆さんありがとうございます。

 

さて、これからが本番です。

オープンしたことに満足せず、魅力的な勉強会を開催したり、個人指導やJimdoホームページ制作などで皆様のお役に立てるよう、これからも頑張って参りますので、応援をよろしくお願いいたします。


イベント参加者様限定ダウンロードコーナー

オープニング・イベントにご参加いただいた皆様限定で、

  1. 勉強会で使用したスライド
  2. 勉強会でお配りしたテキスト
  3. 「Jimdoならできる!はじめてのホームページ活用」の原稿

を無料ダウンロードしていただけます。

 

特に③は、勉強会でお話した内容がすべて盛り込まれている原稿ですので、

「ああ、ちょっと聴き逃しちゃったな?」とか「よくわからなかったな」という部分を文章でチェックすることができます。

勉強会の復習をする場合にとても便利です。

 

パスワード入力が必要な専用ページでの公開となります。

オープニング・イベントにご参加いただいた方には、メールでパスワードをお送りいたします。

 

群馬県太田市市場町457-3

ZEROTOP DESIGN WORKS内